ペットボトル de けん玉

ペットボトル de けん玉

まだまだ暑い日が続いていますが、運動をしっかりとできていますか?
運動不足気味な方や「もっと体を動かしたい」と思っている方に、私たちからご提案です♪
リサイクルをしながら、運動もしてみませんか?
今回は、ペットボトルで作るけん玉についてご紹介します!


<材料>
ペットボトル500ml(キャップ付) 2本
タコ糸(40~50cm)                          1本
ビニールテープやマスキングテープ等     1式

<道具>
カッター、ハサミ、油性ペン、きり

①ペットボトルの飲み口から9~10cmに テープを巻き、テープに沿って切ります。
※テープを巻くと切り口が真っ直ぐになります。

 

②ペットボトルの切り口をビニールテープで貼ります。同じものを2個作ります。
※切り口で手が切れないようにテープで保護します。

 

③キャップの中心をきり等で穴を開けます。

 

④穴を開けたキャップの外側から内側にタコ糸を通し、抜けないように固く結びます。

 

⑤キャップ2個を重ねてテープで固定します。
好きなようにテープ等で装飾してください。

 

⑥ペットボトルの飲み口同士を合わせて、テープで固定します。

 

⑦ペットボトルを固定した真中をタコ糸で結びます。

 

⑧中心のタコ糸は残したまま、ビニールテープ等で固定します。

 

⑨ビニールテープ貼ったり、油性ペンで絵を書いたり、好きなように装飾してください。

 

⑩けん玉の完成です!!
形が違うペットボトルを組み合わせると難易度が増しそうですね!